2005年08月11日

船上お刺身大会

船上お刺身大会
Saipanでダイビングする人の誰もが行きたいテニアン。
何度行っても、テニアンと聞いただけでワクワクしてしまう そんなところです。

テニアンのポイントまでは結構時間がかかるので、ダイビングを終えてSaipan島へ帰るときは、心地よい疲れと海風でみなさんウトウトしています。

いつものようにウトウトしていると、ボートスタッフが何やら叫ぶ声で目が覚めました。
何が起こったのかと思ったら、ボートスタッフがいつも行き帰りの移動中にやっているトローリングに魚がヒットしたのでした。

何が釣れるのかと期待して見ていると、なかなか立派なシイラが上がりました。
シイラ? あっマヒマヒね。 名前は知ってたけど、こんな魚だったとは・・・
しかし、こいつおでこがでかいなぁ。

シイラってフィレオフィッシュの魚だって聞いたことあるんですけど、本当なんでしょうか?
もっと強烈な深海魚だとかってうわさもありますけど(笑)

釣れたこのシイラはスタッフが早速さばいてくれて、刺身でいただきました。
気がつけば寝ていた人もみ~んな起きて、船上お刺身大会になっていました。

肝心なお味は、う~ん かなり水っぽい感じでいまひとつかな。 歯ごたえだけは十分なんですが・・・
なかなか噛み切れないほど。 こいつはフィッシュガムだな(笑)

ちなみに、シイラって名前は、この魚が水死体の下について泳ぐ性質があるのと、平たい魚であることから「死平(しいら)」ってついたらしい。
そんなの聞くとますます食べたくないですね。


ローテーションバナー120-60
同じカテゴリー(Saipan)の記事
第2の故郷
第2の故郷(2006-01-12 22:42)


Posted by Jimmyうみぶた at 22:41│Comments(2)Saipan
この記事へのコメント
シイラって死平って書くんですねーww
確かに食べる気なくすかも・・・。

テニアン・・・10月に潜れるかなぁ。。。
9月はサイパンだけなんで10月に潜れる事を祈ってるんですよ~!(^^)!
Posted by maya at 2005年08月12日 07:58
知らないほうが良かったって思える話ですね。
でも、欧米では高級魚ですから。

テニアンきっと行けますよ! 日ごろの行いが良ければね(笑)
Posted by Jimmyうみぶた at 2005年08月12日 21:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。