2005年08月25日

庭のウナギ

庭のウナギ
砂地からニョロっと体を出しているご存知ガーデンイールです。
和名で言うとチンアナゴなのに、英語で言うと庭のウナギ。
アナゴとウナギ 似ているけど、日本語でアナゴ、英語でウナギになったのはなぜなんだ??
どうでもいいことなんですが、結構気になります。

アナゴとウナギ どこがどう違うのかと言われると困ってしまいますね。
確かにどっちも同じ仲間だけど、ひとつだけ違うことがあります。

ウナギは海にも川にも行くけれど、アナゴは海一筋。
なるほど、言われてみれば川でアナゴ獲ったって話聞きません。

ところで、ガーデンイールと言えばSaipanのオブジャンが有名です。
白い砂地にたくさんいるガーデンイールをできるだけ近くで見ようといつもゆっくりゆっくり寄っていくのですが、どうしても近くなると引っ込んでしまって、ただの曲がった棒くらいにしか見えません。
もぐらたたきならぬチンアナゴたたきをやったとしたら、確実に0点でしょう(笑)

庭のウナギ
写真のガーデンイールはオブジャンではなく、波照間で撮ったものです。
よ~く見るとかわいい顔してます。
チンアナゴのチンって「珍」だと思っていたのですが、顔が犬の「チン」に似ているからなんだそうです。
魚の名前つけるときに犬の顔が浮かぶなんて・・・

あとにも先にもちゃんと撮れたガーデンイールはこれだけ・・・
オブジャンの庭ウナギ君も顔がわかるくらいの写真を撮ろうと思います。


ローテーションバナー120-60
同じカテゴリー(Saipan-Okinawa)の記事
海行きてぇ~病
海行きてぇ~病(2006-03-04 18:52)

今年もあと2ヶ月
今年もあと2ヶ月(2005-10-31 22:40)

な~んだと思わずに
な~んだと思わずに(2005-10-17 23:59)


Posted by Jimmyうみぶた at 23:06│Comments(7)Saipan-Okinawa
この記事へのコメント
チンアナゴのチンは犬からきてたんですね!初めて知りました(^。^)
これを見たときに、悪友達がいてると、必ず変な絵を書かれていたことを
思い出します。
Posted by まータン at 2005年08月26日 22:05
私ガーデンイールみたことないんですよねー!
こんなに近いのは写真でも初めて!すっごいですね!
早くいっぱいもぐってこれみたいです・・・
ハウジングも買わねば・・・泣
Posted by かすみ at 2005年08月27日 00:43
お久しぶりです♪
先日PCが壊れてしまい、すべてのデータを失ったので、
今までお気に入りに登録していた方々のブログがなかなか見れなかったんですが、ここはmayaちん!!のリンクから入ることができました♪
ふぅ~~~~
ガーデンイール!?可っ愛いぃぃ~~!!!!!!
何なんですか!?この愛らしさっ!!?
こんな可愛い子たちがいたら一緒にゆらゆらって、
心踊りますね~!!!
Posted by miwa at 2005年08月27日 02:40
まータンさん
変な絵ねぇ。 ガーデンイールって使いやすいですから(笑)

かすみさん
ガーデンイールの並んでる姿は、壮観ですよ~
オブジャンのガーデンイールは海の青さと白い砂に囲まれて、ゆ~らゆ~らしてるので、見ごたえバッチリです!

miwaさん
お久しぶりです!
PC壊滅とはお気の毒です。 パソコンって便利だけど壊れたらデータを失うからリスク大きいですよね。
故障の嫌なことは忘れて、かわいいガーデンイールでも見て心をなごませてください。


Posted by Jimmyうみぶた at 2005年08月28日 22:44
これ、美ら海水族館で大人気の子ですよ~ ガーデンイールっていうんですね~  姿がおもしろいですよね~
Posted by ebi at 2005年08月29日 03:17
ebiさん

この前,美ら島水族館に行ったとき,こいつの前でカップルが,
「なにこれ~ 気持ち悪~い」って言ってたので,あんまり人気ないのかと思いましたが,好きな人は好きですね。
あそこなら,どんだけ近寄っても隠れないので,姿をじっくり観察するには最高なんですけどね。
砂に埋まっている部分は何cmなのか気になります。
引っこ抜いたら3mくらいあったりして(笑) 
Posted by Jimmyうみぶた at 2005年08月29日 13:03
うみぶたさん、こんにちはぁ!!
コメントありがとうございました。
私、珍アナゴって書いてましたね。。。(ー▽ー;)
犬のチンかぁ~☆謎がとけました♪

波照間のにょろにょろくんの顔すごい近くでとれてて
しかもかわいいーーーーーですねぇ♪いいなぁ!!

また遊びにきまーす☆
Posted by ハイジ at 2005年08月31日 18:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。