2005年09月04日

気分を映したクマノミ写真

気分を映したクマノミ写真
もうないだろうと思われたクマノミの写真が、またしても出てきました。

石垣島の米原コーラルガーデンで出会ったクマノミです。 ちょっと暗くて色が悪い写真ですが・・・
このときは、前日の夜に民謡酒場で飲んで歌って踊って夜を満喫したせいで、ややグロッキーな状態でのダイビングでしたので、気分的にはちょうどこんな色合いだったかも(笑)
ダイバーの気分を映した貴重な写真になりました。

今日、夕方のニュースでニモで一躍有名になった「カクレクマノミ」の稚魚300匹を石垣島の海に放流したと報じていました。

放流したのは、岡山理科大学専門学校が水槽で人工繁殖させたものだそうで、養殖のカクレクマノミが海に放たれるのは世界で初めてらしいです。
「ファインディング・ニモ」(ファイティングじゃないですよ)で人気が出すぎて乱獲されて最近は減っているそうなので、こうやって放流することで元の数が戻るといいですね。

しかし、これを今テレビのニュースで放送してしまうと、今ならたくさんいるぞ~とばかりに獲りに行く人が増えそうで、逆効果なんじゃないかと思ったのですが・・・・

300匹も海に放したのはいいけれど、適当な住みか(イソギンチャク)が300件も見つかるとは思えないので、あぶれたニモはどうなるのか そっちが心配です。
ちゃんと物件探してから放してあげないと、クマノミにとっては試練になるだけですね。
人間だって、いきなり300名が見知らぬ街に放たれたら困るはず。

でも、なんとか少しでも多く生き残って、元気な姿を見せてもらいたいです。


ローテーションバナー120-60
同じカテゴリー(Okinawa)の記事

Posted by Jimmyうみぶた at 19:28│Comments(2)Okinawa
この記事へのコメント
クマノミ!大好きです~!
潜ったら本当にクマノミの仲間ばっかりとってます!
そんなつもりは無いけど後で見たらクマノミばっかりなんですよね・・笑
気分を映した!なるほど!笑
この写真確かにちょっと暗いですもんね!笑

でもやっぱりカクレクマノミって人気なんですね~
放流されたカクレクマノミ達、イソギンチャク見つかるといいですね!
Posted by かすみ at 2005年09月05日 15:14
>かすみさん

この気分を読み取っていただけたようで。ありがとうございます。
クマノミはなかなかうまく撮れませ~ん。

カクレクマノミのために、今度は人工繁殖イソギンチャクを海に送り込まないといけないですね。
イソギンチャク団地を作って、ニモ集合住宅にするとか(笑)
Posted by Jimmyうみぶた at 2005年09月05日 21:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。