2005年09月23日

Saipan Diving紀行 9 記念ダイブ@グロット

Saipan Diving紀行 9 記念ダイブ@グロット
午前のラウラウでのんびり過ごした後、午後最初のダイブでいよいよ200本目を迎える。
かといって特別な緊張もなく、いつもの雰囲気と変わったところはない。

記念ダイブは心に残るものだけど、本数が多ければいいってわけでもなく、自分の中では通過点に過ぎない。
しかし今回はTタン100本記念と同時だ。 単なるダイブで終わってはならないのだ。
思えばここまでTタン主導で押し切られて強行された眠い朝のダイブもこなしてきた。
ここで逆らうわけにはいかない。 そんなプレッシャーだけはしっかりあった。

さぁ グロットに到着。 珍しく人が少ない。
こりゃ貸切か? さすがBJだ 記念ダイブのためにあのグロットを貸切にしてくれるとは!
と都合のいい解釈をしたりして・・・

準備を整え、いざ出陣。
グロット名物の階段を楽々と下りてゆき、タイドプールの岩(トップの写真の下)からエントリー。

何度来ても洞窟から見る外洋から差し込む光が最高だ!
今回は右穴から外洋へ。
Saipan Diving紀行 9 記念ダイブ@グロット

穴を抜けると、すばらしい青さに加えて眩しい光が差し込んで明るい別世界が広がった。
これぞグロット。 やっぱりここで記念ダイブは正解かな。

いよいよ記念行事の準備だ。
今回は事前のブリーフィングで、水中組体操(人間ピラミッド)を作ることになっている。
一見難しそうだが、そこは重力をあまり感じない水中なので、陸上でやるよりは楽だ。
設置されたブイから延びるロープに集合する。

はい 完成!! Sちゃんが用意してくれた 200本記念ボードを持って記念撮影!
Saipan Diving紀行 9 記念ダイブ@グロット
ここまで準備してくれた仲間に感謝の気持ちでいっぱいになった。
やっぱりたくさんの仲間と記念ダイブっていうのはいいなぁ。
ありがとう!

案外簡単にできた組体操ではあったが、別の苦労があったのだ。
メンバー数名がウロウロしていたイスズミに噛まれたり、Yちゃんが僕の宙ぶらりんになった右足フィンで何度も攻撃を受けたりと、まぁ大変だったようで・・・
Saipan Diving紀行 9 記念ダイブ@グロット
そのイスズミがこいつ↑

加害者となっただけの自分は、事態を知らずにいい気分だったのだが、あとで聞かされてびっくり。

特にYちゃん 後頭部から突かれ、側面から顔をフィンでなぶられ、頭のてっぺんからは叩かれとさん残だったそうで、Yちゃん ごめんなさい。

あとで、何枚も撮った写真をよ~く見てみると、
見事にその瞬間が写っていた。 もう大爆笑! ほんと笑うしかなかったそうな(笑)

記念行事を終えてあたりを一周したら、このダイブは終了。
なぜかというと、次もグロットなのだ。 グロット2連荘なので、1本目は記念行事に集中。
2本目で魚やサンゴや地形を楽しもうというわけだ。

しか~し 恐怖の階段を2回も上らなければならない・・・
Saipan Diving紀行 9 記念ダイブ@グロット
再びタイドプールからエキジット。
水上と水中の両方が見える境目の写真を撮りたかったのだが、失敗だった。

グロット2本目へと続く。


ローテーションバナー120-60
同じカテゴリー(Saipan)の記事
第2の故郷
第2の故郷(2006-01-12 22:42)


Posted by Jimmyうみぶた at 23:58│Comments(3)Saipan
この記事へのコメント
半水面の写真って難しいですよねー。
私もいつも失敗に終わります。。。

グロットの階段2往復?!私には無理だす(>_
Posted by maya at 2005年09月24日 09:58
うぅ~すってきぃー!!
ステキな仲間にステキな海っ!!
そしてダイビングを愛する自分っ!!
最高ですね~っ!!!
みんなの集合、記念写真とっても楽しそうっ!!
一生の宝ですねっ!!
私も明日はサーフィンですっ♪
いざ出陣!!!
Posted by miwa at 2005年09月24日 21:56
>mayaさん

半水面の写真 どうやったら撮れるのかな?
絶対撮ってやるっ!

>miwaさん

ホントに楽しかったです。
写真引き伸ばして飾ろうかと思うくらいの宝になりました。

サーフィン楽しんできてください。
でも事故のないように気をつけて。
Posted by Jimmyうみぶた at 2005年09月25日 00:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。