船上お刺身大会

Jimmyうみぶた

2005年08月11日 22:41


Saipanでダイビングする人の誰もが行きたいテニアン。
何度行っても、テニアンと聞いただけでワクワクしてしまう そんなところです。

テニアンのポイントまでは結構時間がかかるので、ダイビングを終えてSaipan島へ帰るときは、心地よい疲れと海風でみなさんウトウトしています。

いつものようにウトウトしていると、ボートスタッフが何やら叫ぶ声で目が覚めました。
何が起こったのかと思ったら、ボートスタッフがいつも行き帰りの移動中にやっているトローリングに魚がヒットしたのでした。

何が釣れるのかと期待して見ていると、なかなか立派なシイラが上がりました。
シイラ? あっマヒマヒね。 名前は知ってたけど、こんな魚だったとは・・・
しかし、こいつおでこがでかいなぁ。

シイラってフィレオフィッシュの魚だって聞いたことあるんですけど、本当なんでしょうか?
もっと強烈な深海魚だとかってうわさもありますけど(笑)

釣れたこのシイラはスタッフが早速さばいてくれて、刺身でいただきました。
気がつけば寝ていた人もみ~んな起きて、船上お刺身大会になっていました。

肝心なお味は、う~ん かなり水っぽい感じでいまひとつかな。 歯ごたえだけは十分なんですが・・・
なかなか噛み切れないほど。 こいつはフィッシュガムだな(笑)

ちなみに、シイラって名前は、この魚が水死体の下について泳ぐ性質があるのと、平たい魚であることから「死平(しいら)」ってついたらしい。
そんなの聞くとますます食べたくないですね。

関連記事