【PR】

  

Posted by TI-DA at

2005年12月31日

一年の締めくくり

とうとう2005年も大晦日を迎えてしまいました。

結局、温泉に行くことを断念して東京をウロウロしています。
大晦日といえば年越しそば。早速食べに行ってきました!
場所は赤坂の室町砂場。
さすがに並んでました。ビル風が吹き荒れるなか1時間待ちで店に入ることができました。

天ざるを注文。他にも熱燗をやりながらいろいろいただきました。最高でした。
すぐ後ろでは、郷ひろみらしき人が、あ〜ちち(笑)とそばをすすってました!
今年はブログ元年でしたが、皆様のおかげで続けることができました。
ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。良いお年を!


  


Posted by Jimmyうみぶた at 21:58Comments(1)その他の旅

2005年12月30日

今年最後の旅へ

今年もあと2日となりました。
仕事納めも済んで、今日から休みです。
サイパンにも行けず、家での〜んびりするつもりだったのですが、結局じっとしていられず、急遽温泉に行くことに。
朝5時半に出発して、ただいま大阪空港にいます。
ここで問題発生!
行く予定たった温泉は年末で休みであることが判明。

さてどうしようかな・・・

  


Posted by Jimmyうみぶた at 09:13Comments(3)その他の旅

2005年12月26日

2年連続予選敗退?


毎年恒例とも言うべき、年越しダイブ in Saipan。
去年に引き続いて2年連続の予選敗退が決まりました。 別に予選なんかないんだけどね(笑)

何しろ今年はカレンダーが悪すぎる!12月30日~1月3日のたった5日しか休みがない!
これだけでも痛いのに、NWの関西便は20:40発。
これでは29日に仕事を終えて関空に向かってもチェックイン締め切りに間に合う確率50%!!
やむなく30日出発だと実質2泊3日・・・ 相当厳しいです。
しかも、予約で優遇してもらえるJALは運休中。 
何の優遇もないNWでは、今更どうにもなりません。

というわけで、今年もSaipan行きを断念しました。

クリスマス気分がちょっと残ったSaipanの年越し 結構好きなんですけどね。
時間がいい加減でカウントダウンもなく、適当に上がる花火。
日本より1時間早いばっかりに紅白歌合戦を見ている途中(日本では23時)で新年を迎えてしまうという中途半端さ。
街のどこを見ても正月らしい雰囲気はなく、いつもと何ら変わらない風景。日本じゃないから当然か(笑)

そして元旦恒例 初日の出ダイブ これはグロットって決まってます。
1年の潜り初めをグロットでして、グロットで潜り納めする。
本来はこれがうみぶたの基本なんですが・・・

来年は出場できるようがんばりたいと思います!

  


Posted by Jimmyうみぶた at 23:50Comments(4)Saipan

2005年12月25日

メリークリスマス!


メリークリスマス! あっという間にクリスマスですね。
しかし、今日は二日酔いと闘う1日となってしまいました。

昨日、久しぶりに飲み歩きに出て、気持ちよ~くいい調子で飲んで帰ってきたものの、今朝はふたりとも最悪状態。 頭はガンガンするわ、気持ちは悪いわで、これでもかってくらい寝クリスマスを堪能しました。
まさにメリークルシミマスでした。

そして今年もあと1週間なんですね。
あ~年賀状 やばいよ~ と重い腰を上げて印刷に取り掛かったところ、何やら変な音がする。
おまけに何かの削りカスみたいなものが出てくる。 明らかにおかしい・・・・
それでも気にせずテスト印刷を試みたら、ついに途中で止まってしまった。
ふたを開けてよ~く見てみると、ガイドみたいなのがボロボロに砕けて切れている!

あ~ こりゃもうだめだってことで急遽プリンターを買いに走る。
まあ安いので十分だからと思って見に行くと、思った以上に安いし、機能も充実している。
こんなことならもっと早く買い換えておけば良かったなぁ。

今日はセッティングだけ完了して、いよいよ明日からは印刷開始できそうです。
  続きを読む


Posted by Jimmyうみぶた at 23:23Comments(3)今日の話題

2005年12月24日

寒すぎて・・・


いやぁ~ ずっと寒くて震えています。
ここ数年、ずっと暖冬だったせいもあって、これほど寒いと調子狂います。

先週に引き続いて、木曜日も積雪したのは意外だった。
こんなところで12月に2度も積雪があるなんて考えたこともなかったので・・・

それに何と言っても寒いのが辛い。
今年の冬の間はSaipanに逃げたい気分になってます。
せめて沖縄でもと思ったら、これまた予想外の寒さ!
日本の気温は温暖化で上がっていくばかりかと思っていたら、下がることもあるのか・・・

どっちかというと、寒くなっていくよりは暑くなっていくほうがいいなぁ。

写真は先週土曜日の大阪→羽田の機内より。 見えているのは房総半島の南端部。
館山の街が見えますね。 野島崎灯台は見えませんが・・・  


Posted by Jimmyうみぶた at 00:33Comments(1)今日の話題

2005年12月21日

おともdeマイル割引でハワイに行こう!


ひとりがマイルを使えば,同行者は格安運賃で飛べる「おともでdeマイル割引」.
これまでは国内線にしか設定されていませんでしたが,とうとう国際線のハワイ行きに設定されました.

ひとりが20000マイルを使うと,同行者3名まで52000円~60000円で往復可能に!
ホノルルまでの無料航空券は40000マイル必要ですからなんと半分!!
同行者5万円台というのも得ですね.

よ~しハワイに行かなければって気にさせてくれます.

Saipan線運休する前にこういったことやって欲しかったなぁ.
本人10000マイルで同行者30000円だったら結構利用したはず.

儲からないから運休しておいて,ハワイは格安運賃ですか?
なんか矛盾しているように思えます.

写真は12/28から国内線に就航する「JAL悟空ジェット」 なんじゃそりゃ(笑)  


Posted by Jimmyうみぶた at 13:15Comments(3)今日の話題

2005年12月18日

雪が積もった!

昨日は、またしても東京に日帰りで出かけていました。
少しでも運賃を安くあげるため、大阪経由です。 
時間はかかるけど、1泊分くらいは軽~く浮くので、この手法が最近は多いですね。

さて、無事に大阪からバスに乗って爆睡しながら戻ってきたのですが、ふと窓の外を見ると雪!
しかもそこそこ積もっている。
そこからはあっという間に道路も真っ白!! 乗ってたバスは冬用タイヤ履いてなかったらしく、危ないので乗り換えてくれと言われて途中で乗り換える始末。

なんとか到着したものの、駅にタクシーがいない!!
いつもなら、あふれかえるほどいるタクシーのりばに車はなく、見たことがないほど人が並んでいました。
雪も激しく降っていたので、仕方なく列に並んだものの、タクシーがなかなかやってこない。
結局、1時間30分も駅前で寒さに耐えながら並んでやっと家に帰れました。
家に着いたのは午前1時。 積雪は5cmくらいあったでしょうか。

冷え切った体を暖めるために、速攻で熱~いお湯に浸かったとき、やっと家に帰れたと実感できました。 降ってなきゃ歩いて帰ったんだけどなぁ。  


Posted by Jimmyうみぶた at 21:07Comments(4)今日の話題

2005年12月15日

羽田空港ラウンジにて

今日は日帰りで東京に行ってきました。
やっぱりどこへ行っても寒いですね。 2,3日前に比べるとちょとだけマシでしたが・・・

今日の仕事を終えて、羽田空港のサクララウンジでひと休み。
いつもなら、おっさんがわんさか押し寄せて、座る場所もないくらいになる時間でしたが、今日は少なめ。 おかげでゆっくりできました。

でも、生ビールサーバーを目の前にして、何度ボタンを押そうと思ったことか。
到着後、車の運転が待っているので、ここはグッと我慢。おとなしく、トマトジュースをちびちびやってきました。

たった1時間ちょっとのフライトとはいえ、日帰りは疲れますね。
今日はさっさと寝ることにします。
  


Posted by Jimmyうみぶた at 23:25Comments(4)今日の話題

2005年12月14日

グアムは増、サイパンは減・・・


10月にJALWAYSのSaipan線が運休となってから、Saipanへの旅行者数はどうなったのか。ちょっと気になったので調べてみました。

10月のSaipanへの日本人旅行客は21%減の2.2万人。
想像以上に減っている・・・
一方、グアムへの日本人旅行客は8%増の7.5万人だそうで、JALWAYSの運休が思いっきり響いたようです。

代わりに就航したノースウエスト航空のほうが機材が小さい分、送り込める客数が減るのは当然としても、ここまで減るとはねぇ。
これだけ誰でも海外旅行に行くようになっても、やっぱり日本の航空会社じゃなきゃ乗らないって人、案外多いのかな?
日本の航空会社が飛んでないって理由でグアムに行き先変えた人ってどれくらいいるんでしょうか。

JALWAYS利用者が言うのもなんですが、海外行くんだから外国の航空会社に乗るのも外国気分を高めてくれていいと思うんだけど。

それに加えて、普通の人はGuamもSaipanも一緒くらいの感覚しかないのかも知れないですね。
だったら、JALWAYSで行けるGuamにしよっと! そんなとこでしょうか。

ここはひとつSaipanフリークの力を結集しないといけません。
これ以上旅行者が減ると直行便自体が無くなりかねませんから。

安近短でビーチリゾートに行きたいという人が近くにいたら、必ずSaipanを薦めましょう!
Saipanの活気がなくなるのは寂しいですし・・・  


Posted by Jimmyうみぶた at 23:09Comments(2)Saipan

2005年12月13日

こんなキャンペーン誰が参加するの?


ノースウエスト航空のHPで、こんなキャンペーンを見つけた。
優勝者には100000ワールドパークス ボーナスマイル!
「ワールドパークス アメージング・レース2005!」

なんじゃこれは。 と思いつつ読んでみると・・・
今月1ヶ月の間で獲得したフライトマイル(実飛行マイル)が参加登録者の中で最も多かった人に100000マイルをプレゼントするというものだった。

なるほど、Amazingな企画には違いないが・・・
よく考えてみると、とても参加する気になれないのだ。

参加者の中で最も多く、しかも遠くまで乗った人が1位になれるのはわかるけど、いったいどれだけ乗れば(何マイル獲得すれば)優勝できるのかが見当もつかない。
見えない敵と戦うためには、1ヶ月間ひたすら飛び続けるしかないのだが、この企画、NW便だけじゃなく、スカイチーム(NWのほか、エールフランス、アリタリア、KLM、コリアンエア、コンチネンタル、デルタなどが参加するアライアンス)加盟会社のフライトも対象なので、とにかく世界を何周かするくらいの覚悟がないととても無理なことが簡単にわかると思う。
(なぜかコンチネンタルとデルタだけは対象外)

そして、それほどまでに頑張って乗って1位になったとしても得られるボーナスはたった100000マイルだ。 1000000マイルなら頑張り甲斐もありそうなものだが、10万じゃ報われない。
それより何より、このボーナスがもらえるほど乗っていれば、あっという間に100000マイルくらい貯まりそうなのだ。

普段、ほとんどマイルが貯まらない人にこそ10万マイルボーナスの意味がありそうなのに、これじゃ最初から諦めるしかないわけで、いったいどんな人を対象にしたキャンペーンなんだか・・・

普通のキャンペーンは、おっ これは得かも。 やってみようかなって感じのものが多いけど、これほど最初からやる気の失せるキャンペーンも珍しい。

結局、レースに参加した人が必死になればなるほど航空会社が儲かるという、別の意味でAmazingなキャンペーンだったのだ。
ブービー賞でも作ってくれたら登録しようと思うんだけどなぁ(笑)
  


Posted by Jimmyうみぶた at 00:12Comments(2)今日の話題

2005年12月12日

書く気はあるけれど・・・


このところ更新のペースが鈍り気味。

師走とはよく言ったもので、なぜか忙しい12月が毎年続いてます。
あ~ 掃除に年賀状もあった。 ブログも更新しなければ・・・

よしっ 今日は更新するぞ! まずはひとつひとつ片付けることが大事なのだ。
しかし、いざパソコンに前に座ると、疲れがどっと押し寄せてくる。
昨日も半分寝た状態でほとんど書くことができずに断念。

今日もちゃんとネタ考えてあったけど、とてもそれを書く元気がない。
とにかく眠い! 
そんなわけで、今日は言い訳ブログになりました。 明日こそちゃんと記事をアップしよう!

がんばらねば・・・  


Posted by Jimmyうみぶた at 00:25Comments(3)うみぶたからのお知らせ

2005年12月09日

気になるアイランドホッピングフライト


はっきり言って乗らず嫌いなContinental航空。それなのにまたまたContinentalネタです。

あまり乗りたくないContinental航空ですが、実はひとつだけ非常に気になっているフライトがあります。
それは、グアム-ホノルル。 
こう書くとな~んだ ただのハワイ行きでしょ? 別に珍しくもないじゃないかと思いがちですが、この区間には普通の直行便とは別にアイランドホッピングフライトがあるのです。

CO956便 なんとこの便は5箇所も経由しながらホノルルへ向かいます。
ミクロネシア連邦のチューク、ポンペイ、コスラエ、マーシャル諸島のクワジャリン、マジュロ
まるで飛行機版各駅停車の旅といったところでしょうか。
あまりに寄り道しすぎて直行便だと7時間のところ、なんと14時間と倍もかかります。

途中5箇所も経由するフライトなんてそうそうないですし、こんなに寄り道してくれて、しかもすべて最高の海があるところなので、これは楽しそうと思ったのです。

実際にこれに乗ってハワイまで行くかと言えば絶対ないでしょうが、最終寄港地のマーシャル諸島マジュロには行ってみたいです。
ふらり途中下車の旅もいいかもしれないですね。最後の締めはハワイ な~んて最高です。

写真はマーシャル諸島
  


Posted by Jimmyうみぶた at 00:35Comments(3)その他の旅

2005年12月05日

Continental 広島-グアム線増便


このブログでもめったに話題に上らないコンチネンタル航空のことですが、12月26日から来年9月30日までの間、広島-グアム線を週2便→週4便の増便するそうです。

広島→グアム CO940 11:05→15:45 B737-800 月・木・金・日運航
グアム→サイパン CO895 他 16:50→17:35 B737-800 毎日運航

サイパン→グアム CO890 他 05:15→05:55 B737-800 毎日運航
グアム→広島 CO939 07:10→10:10 月、木、金、日運航

サイパン直行便で昼便なのはNWの成田発だけとなった今では、乗り継ぎが必要とはいえ昼便なのは貴重ですね。 グアムでの接続も悪くないので、案外使えそう。

でもコンチネンタルは使いたくないなぁ。それはアルコール有料だから(笑)
いくらなんでも1杯500円は高すぎでしょ。
それに機材がB737っていうのもマイナス。 エコノミーは絶対3人がけになるので、トイレに行くにも不便。 これがなければ乗ってもいいんだけど。

で、直行便でないくせにサイパンまでの運賃はノースウエスト直行便のほうが安かったりする。なんで乗り継ぎのほうが高いのか? 
地元のくせにコンチネンタルはサイパンを軽視してますね。

関空から撤退したくせに、広島や岡山に乗り入れたりする変な会社だし。
しかも増便だとは・・・ だったら関空も復活させろってば!

広島線が増便してもきっとコンチだけは乗らないと思うけど、同じような時間で飛んでいる岡山線はちょっとだけ気になってます。
岡山空港は駐車場無料だし、関空行くのと時間的にはほとんど変わらないので、気が向いたら物は試しで乗ってみようかな。 

でも、アルコールはしっかりいただきたいのでビジネスクラスか?
いや、やっぱりノースウエスト使うでしょうね。

ちなみにコンチネンタルはノースウエストにマイルが加算できますので、お試しでも無駄になりません。

Saipanに行く予定も立っていないのに、なぜかひとりで悩んでます。
次はあっと驚くルートで行くぞ~!  


Posted by Jimmyうみぶた at 23:58Comments(3)Saipan

2005年12月03日

イルミネーション点灯!


とうとう12月になってしまいました。
気がつけばこのブログも始めてから半年を越えたわけで、ホントにあっという間に過ぎてしまいました。
ちょうどいいのかどうだかわかりませんが、この記事で200件目。そしてアクセス数も60000を超えました。
最近ちょっと更新のペースが鈍っていますが、忙しさがひと段落したら毎日更新を復活したいと思います。

さて、設置はしたものの、諸般の事情により点灯開始が遅れていた我が家のミニベランダイルミネーション。
ついに本日より点灯を開始しました!

遠くから見たらそこそこ綺麗だと思うのですが、1階から見上げても全然見えなくてどんな感じに見えてるのか未だにわかりません。
ホントはちょっと離れたところから見た写真を撮りたかったのですが、どうしても無理なので、泣く泣く近くから撮影。 綺麗じゃないですね。

しかし、他の家は全然していないので、ひときわ目立ってます(笑)
他の家でもやってくれるとちょっと盛り上がりそうなんですが、全然そんな気配もなく細々とやっています。
点灯は12月23日までが毎日18時ごろから0時まで。12月24日・25日は終夜点灯です。
クリスマスもすぐそこですね。
このイルミネーションが終わったら、もうすぐそこは来年です。
  


Posted by Jimmyうみぶた at 22:47Comments(2)今日の話題