【PR】

  

Posted by TI-DA at

2006年02月14日

成田-Saipan直行便増発!


昨年10月にJALWAYSの運休したのと入れ替わるように関西-Saipanを開設して、成田、中部、関西からSaipanへの直行便をずらりと揃えたNorthwestですが、さすがにもうこれ以上はないはず。
そう信じて疑わなかったのですが、NWが予想を覆してくれました。
なんと、4月からSaipan直行便を週3便増便です!

どこかの赤い太陽のようなマークの航空会社とは違ってやってくれますねNorthwestは。
これで1ヶ月の供給座席数は5000席を超えるとのことで、JALWAYS運休による座席供給数の減少と観光客の減少に歯止めをかけるのだとか。
久しぶりにSaipanにとって明るいニュースとなりました。

増便スケジュール 4月24日から
NW18 NRT 20:55→SPN 01:20 +1  日・月・木運航
NW17 SPN 05:20→NRT 07:50     月・火・金運航

これまでの昼便と合わせて週10便となります.しかも機材はB747-200です!

ビジネスクラス2階席は旧ファーストクラスですよ~ こりゃビジネス狙いしかないですね。
これで行きは夜便、帰りは昼便なんてことも可能になります。

よ~し 成田発で行くぞSaipan!!  


Posted by Jimmyうみぶた at 22:17Comments(4)Saipan

2006年01月28日

Saipanへビジネスクラスでこの値段!


前回,ソウル経由アシアナ航空利用を紹介したばかりですが、直行便利用、しかもビジネスクラスでホテルもついて7万円台からという格安なパッケージツアーを見つけました。

それはノースウエストワールドバケーションにありました!
高松発ソウル経由Saipan行き往復航空券の68700円と比べると、値段はちょっと高いですが、大阪発NWのSaipan直行便+ビジネスクラス+ハファダイビーチホテル タガタワー3泊付きで4日間が74000円~
便利な立地のハファダイビーチホテルそれもタガタワーの宿泊代金込みですからこれは安いです! 

更に、マイルも通常の2984Mileに加えてボーナスが500Mileプラスされて3484MileもGETできます。
そして35日前までに予約すれば旅行代金5000円引き!!

いいことずくめで気持ちが一気にNWに傾いてきました。
強いて挙げれば大阪-Saipanのビジネスクラスがしょぼいのが唯一の難点か。
ビジネスクラスなら成田-Saipan線にはかないません。関空便とは雲泥の差ですので、もし成田発で同じような値段が出ていたらそっちが買いですね。

それにしてもどうしてNWはこんなに安いのか不思議ですね。
得意の機材トラブル、オーバーブッキングのリスクがある分安いのかもしれないですが・・・

ちょっとしたトラブルに見舞われても笑って流せるかたにはお奨めです!  


Posted by Jimmyうみぶた at 00:33Comments(2)Saipan

2006年01月23日

Saipan行きはこのルートで決まり?


Saipan直行便はノースウエストだけになってしまってから早くも3ヶ月。
次のSaipanはノースウエストを使わなきゃどうしようもない状況ではあるのですが、アルコール有料になるんだったらちょっとなぁ・・・

と思いながらいろいろ検索してみると、こんなのが出てきました!
高松発Saipan行き 往復 45日FIX アシアナ航空

もちろんソウル経由です。 
高松→ソウル   月・土 OZ165  12:25→14:10  木 OZ165 09:30→11:15
ソウル→Saipan 毎日 OZ256   20:10→01:30

Saipan→ソウル 毎日 OZ255  02:40→06:30
ソウル→高松  月・土 OZ166 09:50→11:25  水 OZ166 17:40→19:15

ソウルでストップオーバー可なので木曜出発か水曜帰りなら、ソウル市内に寄って遊べます。
焼肉食べて、ビビンバ食べて、キムチ買って帰る!な~んていいかも(笑)
問題は我が家にコリアンと間違えられる人が約1名いることかな。
機内でCAに韓国語で話しかけられちゃったりしたら、ブチキレ間違いなしですから。

そして大阪まで出なくてもいい。とにかく空港が近い!! しかも高松なら混雑することもない。
帰りも楽チン!
これはいいかも。 そしてアルコールも無料!←実はコレが大きい(笑)
マイルはスターアライアンスなのでANAに貯められる!

これで68700円なら使えそうです。 この値段でビジネスクラスならもっといいんですけどね。
残念ながらこれはエコノミーです。 価格変動も小さいですし、おすすめです。

詳しくはこのサイト↓↓で検索してみてください! 他にもおもしろいの検索できますよ~
イーツアーの海外格安航空券、空席照会・スケジュールを見て、その場で予約予約回答、最大の海外格安航空券サイト
  


Posted by Jimmyうみぶた at 23:08Comments(2)Saipan

2006年01月19日

ノースウエストもアルコール有料に


テレビ東京系のモーニングサテライトで,ありがたくない情報が流れていました。

なんとノースウエスト航空もついにアルコールを有料化するみたいです。
2月1日からアジア太平洋線は1杯あたり5ドル徴収だとか。ショック大です。

これじゃコンチネンタルと一緒ですね。
ということは、Saipanへ向かう便はすべてアルコール有料になるってことか。
ちょっと待ってくれ~ 短いフライトでの唯一の楽しみが機内でのアルコール注入なのに・・・

毎回毎回5ドルなんてめんどくさくて払っていられません。
ビール1本が600円もするんじゃバカらしいです。 高すぎじゃねぇか?

悔しかったらビジネスクラスに乗れって? はい そのとおりです・・・
正直にビジネスクラス買うか、それともオーバーブッキングによる必殺UPグレードを狙うか。
ホントに酒だけのためにビジネスクラス買っちゃうかも(笑)

後に残された道はJALWAYSでグアム経由しかありません。
しかし、こちらも関西-グアムは4月から夜便に変更。 乗り継ぎ大変で使えなくなります(泣)
  


Posted by Jimmyうみぶた at 22:53Comments(6)Saipan

2006年01月14日

これはどっちでしょう?


連日寒い日が続いている四国地方ですが、今日は一転して4月上旬並みの暖かささとか。
寒いと思ったら急に暖かくなったり ホントに変な気候です。

ところで、DSの「脳トレ」。 
連日のトレーニングの成果か、やっと実年齢よりも若い脳年齢になりました!
冬だろうが夏だろうが相変わらず頭はいつも春のように緩みっぱなしなんですが・・・
とりあえずいい刺激にはなっているようで(笑)

脳トレだからというわけではありませんが、久々に問題です。
写真の魚はベニハゼとチゴベニハゼどっちでしょうか?
ちゃんと理由も示してくださいね~

海に中で出会ってすぐに判別できたらすごいと思いますよ。
そりゃ脳年齢20歳かも(笑)  続きを読む


Posted by Jimmyうみぶた at 12:06Comments(2)Saipan

2006年01月12日

第2の故郷


2006年を迎えて、ますますSaipanが恋しくなる今日このごろですが、全国のSaipanフリークの皆様はどうでしょうか?

今日は、会社で英会話教室があり、久々に参加してきました。
せっかく無料で受講できるのに、何だかんだで欠席することが多くて全く身についてません(笑)

しかし、ここはひとつ心機一転でがんばってみようと思い、行ってきました。
まずは英語で自己紹介しろということで、どこの生まれで、会社に入って何年だとか適当にしゃべって、次の流れとしては趣味は?ってことで、あることないことをいい加減な英語でしゃべってきました。

ダイビングするならSaipanだとか、Saipanの海は世界で一番だとか まさに言いたい放題。
挙句の果てには、「私にとってSaipanはまるで第2の故郷だ!」
な~んてことまで言っちゃったりして、よく適当な英語でここまで言えたなぁと自分で関心しきり。
そんなこんなで、そこそこ楽しかったです。

Saipanは第2の故郷 今では本当にそんな感覚ですね。
Saipanに行く=帰省ですから(笑)

とにかく早く帰らないといけないですね。
  


Posted by Jimmyうみぶた at 22:42Comments(0)Saipan

2006年01月10日

NW&スカイチームボーナスマイル


久しぶりにノースウエスト航空のHPを眺めてみると、ノースウエスト航空を含むスカイチーム加盟会社の利用で1フライトにつき2000マイル獲得のボーナスキャンペーンがあるのを発見しました。

ノースウエスト航空と以下のスカイチーム加盟会社を2月6日~4月30日の間に利用すると,1フライトにつき2000マイルのボーナスがもらえます!
対象となるスカイチーム加盟会社:アエロメヒコ・エールフランス・KLMオランダ航空・アリタリア・チェコ航空・ノースウエスト航空
なぜかコンチネンタル航空、デルタ航空、大韓航空は対象外です。

大陸間のフライト限定ですが,今回は日本-ハワイと日本-グアム・サイパンが含まれています。
しかも.最大10フライト(20000マイル)まで加算可能です!!

しかし,2箇月の間に10フライト(5往復)もできませんね(笑)
1往復分(4000マイル)Getできれば御の字ですかね。
区間マイルは東京-Saipanが1461マイル、関西-Saipanが1492マイルですから、1区間につき2000マイルのボーナスだとダブルマイル以上のボーナスでお得ですからバカにできません。
東京の人は大阪(関西)発で、大阪の人は成田発で出発し、東京-大阪間を国内線で移動すれば、ニッポン500マイルキャンペーンと併せて1回Saipanに行くだけで4000マイル弱×2=8000マイル弱も貯めることが可能です!

ぜひ国内線も使って1000マイル余分にGetしちゃいましょう!
この期間に旅行計画されている方は登録しておかないと損ですよ。
登録は1月27日までにですのでお早めに。
詳しくはNWのHPをご覧下さい。  


Posted by Jimmyうみぶた at 23:47Comments(2)Saipan

2006年01月07日

メガネゴンベに癒される


この冬3度目の積雪は何とか免れました。
新年早々 雪でペースを乱されちゃたまったもんじゃありません。
4日から3日間仕事しただけですが、なんか疲れてしまいました。 寝正月後遺症か?

今年のような寒さが続いて、更に疲れがたまってくると、やっぱり暑いSaipanでちょっと息抜きしたいという気分がどんどん高まってきますね。

行きたくなったら即出発! これがうみぶた式なんですが、このところなかなかそう簡単にはいかない状況なので、とりあえずSaipanで撮った写真をながめています。

そんなときにふと目に留まったのがメガネゴンベ。
目の周りに模様がメガネに見えるからそんな名前なんでしょうが、御多分にもれず無理矢理な名前ですね(笑)
しかし、メガネ部分のアクセントが効いててなかなかかわいいですね。
ちょっとだけ癒されました。  


Posted by Jimmyうみぶた at 10:10Comments(2)Saipan

2005年12月26日

2年連続予選敗退?


毎年恒例とも言うべき、年越しダイブ in Saipan。
去年に引き続いて2年連続の予選敗退が決まりました。 別に予選なんかないんだけどね(笑)

何しろ今年はカレンダーが悪すぎる!12月30日~1月3日のたった5日しか休みがない!
これだけでも痛いのに、NWの関西便は20:40発。
これでは29日に仕事を終えて関空に向かってもチェックイン締め切りに間に合う確率50%!!
やむなく30日出発だと実質2泊3日・・・ 相当厳しいです。
しかも、予約で優遇してもらえるJALは運休中。 
何の優遇もないNWでは、今更どうにもなりません。

というわけで、今年もSaipan行きを断念しました。

クリスマス気分がちょっと残ったSaipanの年越し 結構好きなんですけどね。
時間がいい加減でカウントダウンもなく、適当に上がる花火。
日本より1時間早いばっかりに紅白歌合戦を見ている途中(日本では23時)で新年を迎えてしまうという中途半端さ。
街のどこを見ても正月らしい雰囲気はなく、いつもと何ら変わらない風景。日本じゃないから当然か(笑)

そして元旦恒例 初日の出ダイブ これはグロットって決まってます。
1年の潜り初めをグロットでして、グロットで潜り納めする。
本来はこれがうみぶたの基本なんですが・・・

来年は出場できるようがんばりたいと思います!

  


Posted by Jimmyうみぶた at 23:50Comments(4)Saipan

2005年12月14日

グアムは増、サイパンは減・・・


10月にJALWAYSのSaipan線が運休となってから、Saipanへの旅行者数はどうなったのか。ちょっと気になったので調べてみました。

10月のSaipanへの日本人旅行客は21%減の2.2万人。
想像以上に減っている・・・
一方、グアムへの日本人旅行客は8%増の7.5万人だそうで、JALWAYSの運休が思いっきり響いたようです。

代わりに就航したノースウエスト航空のほうが機材が小さい分、送り込める客数が減るのは当然としても、ここまで減るとはねぇ。
これだけ誰でも海外旅行に行くようになっても、やっぱり日本の航空会社じゃなきゃ乗らないって人、案外多いのかな?
日本の航空会社が飛んでないって理由でグアムに行き先変えた人ってどれくらいいるんでしょうか。

JALWAYS利用者が言うのもなんですが、海外行くんだから外国の航空会社に乗るのも外国気分を高めてくれていいと思うんだけど。

それに加えて、普通の人はGuamもSaipanも一緒くらいの感覚しかないのかも知れないですね。
だったら、JALWAYSで行けるGuamにしよっと! そんなとこでしょうか。

ここはひとつSaipanフリークの力を結集しないといけません。
これ以上旅行者が減ると直行便自体が無くなりかねませんから。

安近短でビーチリゾートに行きたいという人が近くにいたら、必ずSaipanを薦めましょう!
Saipanの活気がなくなるのは寂しいですし・・・  


Posted by Jimmyうみぶた at 23:09Comments(2)Saipan

2005年12月05日

Continental 広島-グアム線増便


このブログでもめったに話題に上らないコンチネンタル航空のことですが、12月26日から来年9月30日までの間、広島-グアム線を週2便→週4便の増便するそうです。

広島→グアム CO940 11:05→15:45 B737-800 月・木・金・日運航
グアム→サイパン CO895 他 16:50→17:35 B737-800 毎日運航

サイパン→グアム CO890 他 05:15→05:55 B737-800 毎日運航
グアム→広島 CO939 07:10→10:10 月、木、金、日運航

サイパン直行便で昼便なのはNWの成田発だけとなった今では、乗り継ぎが必要とはいえ昼便なのは貴重ですね。 グアムでの接続も悪くないので、案外使えそう。

でもコンチネンタルは使いたくないなぁ。それはアルコール有料だから(笑)
いくらなんでも1杯500円は高すぎでしょ。
それに機材がB737っていうのもマイナス。 エコノミーは絶対3人がけになるので、トイレに行くにも不便。 これがなければ乗ってもいいんだけど。

で、直行便でないくせにサイパンまでの運賃はノースウエスト直行便のほうが安かったりする。なんで乗り継ぎのほうが高いのか? 
地元のくせにコンチネンタルはサイパンを軽視してますね。

関空から撤退したくせに、広島や岡山に乗り入れたりする変な会社だし。
しかも増便だとは・・・ だったら関空も復活させろってば!

広島線が増便してもきっとコンチだけは乗らないと思うけど、同じような時間で飛んでいる岡山線はちょっとだけ気になってます。
岡山空港は駐車場無料だし、関空行くのと時間的にはほとんど変わらないので、気が向いたら物は試しで乗ってみようかな。 

でも、アルコールはしっかりいただきたいのでビジネスクラスか?
いや、やっぱりノースウエスト使うでしょうね。

ちなみにコンチネンタルはノースウエストにマイルが加算できますので、お試しでも無駄になりません。

Saipanに行く予定も立っていないのに、なぜかひとりで悩んでます。
次はあっと驚くルートで行くぞ~!  


Posted by Jimmyうみぶた at 23:58Comments(3)Saipan

2005年11月25日

ホントは何回Saipanへ行っているのか


このブログのタイトルにもなっているように、次にSaipan行くときは何回目になるのか?
Saipan入国時の税関申告書にある何回目かを記入する欄には、このところずっと20回前後の数字を入れている。
正直言って、回数なんて覚えられない。

で、ホントのところはSaipanへは何回行ったのか、気になってきた。
いい加減はっきりさせておくことも必要かと思い、パスポートを開いて確認してみることにした。

1回、2回、3回・・・10回、11回、12回・・・・ 19回、20回・・・・
あ~ もう数えるのが面倒になってきた。
しかも眠くて頭が回らない。
結局、20回までは確認できたが、正確な回数はまだはっきりしなかった。

次の入国書類に記入するときは22回くらいにすればいいや(笑)

  


Posted by Jimmyうみぶた at 23:42Comments(3)Saipan

2005年11月12日

焼肉ツアー付きのSaipanはどう?


早いもので11月も既に中旬。 本屋に年賀状の関係の本が並んでいるのを見て、もう年末なのかと過ぎ行く時の速さに寂しさを隠せません。

こうなると後は年末年始の休み ここを目指して頑張るしかないのですが、みなさんはどうでしょうか?

せっかくの連休なので、ここはひとつSaipanでも行っちゃおうかなと言う気分にはなるものの、この時期異常に高いので敬遠している人も多いのでは?

年末のピーク時出発だと、ほぼ普通運賃に相当する12万~13万円もしてしまいます。
コンチネンタルは乗り継ぎのくせに結構渋い値段出してくるし、ノースウエストはJAL運休のためか結構強気な値段出してますね。

時期的に高いのは仕方ないとしてもせめて少しでも得な方法はないのか??
そんな人におすすめする韓国ソウル経由のSaipan行きを見つけました!

12月28日~31日 東京・大阪発 エコノミークラスで95000円~ 最大14泊15日まで
行きと帰りの2回 ソウルでストップオーバーができます。
更に20000円UPで帰路の予約変更が無料で可能となり、1年有効に!

ということは、ソウルに寄って焼肉を堪能してからSaipanへ行く。あるいはSaipan帰りにちょっと焼肉でも食べて帰ろうかななんてことが可能。

しかも、アシアナ航空はソウル-Saipanを毎日運航していますし、日本-ソウル間のフライトも充実。
ソウル→Saipan OZ256 20:10→01:30+1 機材:B777-200
Saipan→ソウル OZ255 02:40→06:30   機材:B777-200 

めちゃくちゃ安いわけではないけれど、ソウルに滞在できることを考えると結構お得な気がします。
サービスだってアシアナは悪くないですし・・・
スターアライアンス加盟会社ですから、全日空にマイルを加算できます。

Saipanとソウルがいっぺんに楽しめちゃう それだけでも楽しそうですね。
  


Posted by Jimmyうみぶた at 23:36Comments(3)Saipan

2005年11月06日

Saipanへの道が狭くなる

Y
JALが再び赤字転落だそうな。
相次ぐ不祥事で客離れも激しいみたいだし、原油高騰もかなり響いているらしい。

そんな中、ついに更なる路線集約を図るらしい。
「One World」に加盟することを表明した時点で予想はしていたのだが・・・

あくまで予想だが、Guam線もSaipan線と同じ運命をたどるような気がする。
特に関西-Guam線。 最低でも昼便から夜便への変更は避けられないだろう。

と、いうことはGuamまでJALを使って、CO便の乗り継いでSaipanに行くことが難しくなる。
深夜1時や2時にGuamに着いても困るのだ。

つまり、JALのマイルを使ってどうにかSaipanへ行こうと思ってもスケジュール的に無理ってことになる可能性が高い。 あ~あ 貯まったJALのマイルがもったいない。

NWはすぐに貯まるけど、その分特典航空券が取りにくいし・・・・

せめて「One World」じゃなくてNW、COのいる「Sky Team」に入ってくれればいいのに。
どんどん縮小するのは避けられないんでしょうが、もうちょっと方法がないのかなぁ。
あまりに露骨なJALの切捨て策は納得いきません。

文句言ってもどうにもならないけれど、Guam線昼便 これは最後の砦として残して欲しいです。
さぁ 明日どんな発表がされるか注目です!
  


Posted by Jimmyうみぶた at 22:51Comments(2)Saipan

2005年11月01日

何かに似ているモンツキカエルウオ

Y

とうとう11月。 これからどんどん寒くなっていきますね。
相変わらず、腰は痛いまま。
病院に行ったら、「腰痛のときは休むのが一番です。会社も休んじゃってください。」な~んて言われてすっかりその気になったものの、忙しくて休めない。

忙しいのと体が思うように動かないのとで、余計にストレスが溜まります。
そんなときこそ、Saipanでおなじみのモンツキカエルウオ。

このおやじ顔 見るとなぜか癒されます。
よ~く見ると鼻毛出てるし(笑)

どこか間抜けに見えるところが妙に笑えて、イライラも吹っ飛びそうです。

ところで、こいつ何かに似ていると思いませんか?でも、なかなか思い浮かばない。
う~む 何だろう???

結局、思いついたのが のらくろ。 
のらくろって知ってます? 古すぎ?

あ~なるほど!と思ったあなた 同年代以上ですね。
この写真だけだったらダダにも似ているような・・・

他にこれに似ている!っていうのがありましたら教えてください。
  


Posted by Jimmyうみぶた at 22:11Comments(6)Saipan

2005年10月19日

クマノミの顔 Get!



時が経つのは早いもので、気がつくと9月のSaipan旅行から1ヶ月以上経っている。

Diving紀行も書き終えて、もう何もないなぁと思っていたところに、ふと思い出したことがある。
確かSaipanに行く前に、いくつか目標を立てたっけ。

・四つ葉のクローバーならぬヨスジリュウキュウスズメダイを見つける。
・チョウチョウウオシリーズをできるだけ写真に収める

これらは、見事に失敗!というか忘れていたといったほうが正しいのだが・・・
チョウチョウウオ系いっぱいいたんだけどねぇ。 そんなこと全く頭の中になかった。
ヨスジ・・・は一応探したけど、発見できず。

そして、もうひとつ。

・まともなクマノミ写真を撮る

う~ん これもダメかな?と思いつつ写真を撮りまくった結果、写せたのがこれ。
クマノミの顔 初めて撮れました! なかなかまともではないかと・・・

でも目が離れてるし、のっぺりしてて変な感じ。
種類が違うとはいえ、映画に出てくる「ニモ」のようには可愛くないなぁ。
「ニモ」はキャラクターなので、目がしっかり寄っててしかもデカいから、比べるには無理があるのだが・・・

でも、なんとか目標はひとつクリア!と、ひとり勝手に満足してしまった。
正面の次は後ろから撮ることにチャレンジしましょうかね?

果たしていつになることやら(笑)
  


Posted by Jimmyうみぶた at 22:34Comments(5)Saipan

2005年10月18日

沈船は多いけど・・・



ダイビングのためにいろいろな所に行くと、ときどき沈船のポイントに潜ることがある。
様々な経緯で沈んだ船が魚礁となって、魚を集めるのにひと役買ってる姿を見ることができるのはダイバーの特権かなと思う。

沈んでいる船もいろいろで、難破した貨物船をはじめ、不要になってわざと沈められた船なんかもあってバラエティだ。

ところが、飛行機となると数は少なくなる。
空を飛んでいるものだから、海に沈むのは戦争中くらいなので当然か・・・
あっても零戦みたいなものが多いかな。

しかし沈船、沈飛行機といってもそれほど大きなものが見れるポイントはないような気がする。
巨大タンカーの沈船、ジャンボジェットの沈飛行機・・・ こんなのあったらおもしろいだろうに。

そこで、勝手な妄想で考え出した構想「レックダイブランド」
とある海に、不要になった複数の船、飛行機を沈めて魚礁にする。
魚が集まって珊瑚もつくようになるまで放置しておき、ある程度育ってきたら公開!

沈んでいるのは、
飛鳥のような大型客船、ボーイング747型機、キティーホーク並みの空母 そして潜水艦!!

これらが所狭しと並んでいて、もちろん中も探検可能。 入りごたえありそうだ(笑)
こんなでっかいのが並んでたら、1日遊べるし、迫力ある写真も撮れるはず。

レックダイブファン 垂涎のポイントになること間違いなし!なんて思っているのは自分だけか??
ついでにお宝が眠ってたりすると、やる気が出るんだけど(笑)

作って欲しいなぁ・・・  続きを読む


Posted by Jimmyうみぶた at 22:04Comments(2)Saipan

2005年10月16日

リゾッチャビンゴを当てよう!



JALWAYSのSaipan線でおなじみだったリゾッチャビンゴ。
BINGOになると景品がもらえるこのゲーム。 あたりそうでなかなか当たらない。
当たってもそうたいした物はもらえないけど、どうせやるなら当てたいと思うのが人情というもの。

どうにか当てる方法はないものかと、過去数年にわたって研究を重ねてきた結果、ついに確実に当てる方法を見つけた。

そもそも不思議だったのが、BINGOしたときは自己申告するだけですぐに景品を持ってきてくれることだった。 
適当に1ライン開けて申告した人がいてもわからないのでは?

ところが、カードに仕掛けがあった。つまり当たりカードは最初から決まっていて見ればすぐわかるということなのだ。

これまで、ごく少数の人以外には教えなかったあたりの見分けかただが、Saipan線が運休してしまったので、見分けるヒントを大公開してしまおう!

Saipan Diving紀行2で写真を載せたのだが、これではきっとわからないはず。
では、これを見比べてみてください。 1箇所だけ違うところがあります。
これがポイントです。わかれば次からは当たりを選べるはずです。



これ以上はあえて書きません。 あくまで自分で見つけてください。

もしわかっても、Saipanへ行くときには使えませんけどね(笑)
JALWAYSでグアム、ハワイに行く予定のある人には有効ですので・・・・
でも、知らないで当たるほうがきっと楽しいとは思いますよ。

知ってて当てるのも気持ちがいいものですが(笑)  


Posted by Jimmyうみぶた at 23:53Comments(4)Saipan

2005年10月15日

とりあえずボージョボー頼み


今週途中から風邪をひいてしまったのだが、その後もあまりひどくはならないものの、あまり調子は良くない。

アルコール注入してたっぷり睡眠を取ろう! と思って昨日はさっさと寝たのだが、なぜか途中で異常なほどの暑さに襲われた。 
「あ、あつい・・・」 Tシャツが汗で濡れるほどだ。
結局、熟睡することもできず、今日は1日寝ていたような気がする。

あ~ 早く治したいのに、全然良くならない。
そこで思い出したのが、「ボージョボー人形」

Saipanで買う気もなかったのに値引き交渉のためにひとつ余分に買ったあのボージョボーだ。
自分の部屋の壁に掛けたまま、その存在をすっかり忘れていた人形が目に留まった。

とりあえずボージョボー人形に頼んでみるか。

そもそも何に効果があるのかも知らず、腕や足をどうやって組むのかも知らないが、適当に結んでみた。

ボージョボー様 とにかく風邪を治しておくれ!

巷で大人気のボージョボー人形に、なんてちっぽけなお願いしているんだろう(笑)
まぁ、我が家でほったらかしにされていたボージョボーも急に大事にされて喜んでいるでしょう。
これで気分良く願いを聞いてくれるとありがたいのだが・・・

果たしてどれだけ効果があるのか? 絶好のお試しチャンス。
明日治っちゃったりしたら、効果抜群の判定出しちゃいますよ!

でも、値切ったから効果薄いかも(笑)  


Posted by Jimmyうみぶた at 22:53Comments(5)Saipan

2005年10月14日

JALWAYSサイパン線の思い出3


Saipanに何度も通うようになってしばらくした頃のことである。

それまでは、一番近い関空からの便を利用していたのだが、サイパン線はオールエコノミークラスなので、ビジネスクラスの座席がついている機材では開放されるとの情報を得て、ちょっと研究するようになった。

当時の関西-Saipan線は B767-200。 これはその当時完全にエコノミークラスのシートしかない機材であった。
ところが、成田-SaipanではB747-200またはB747-300が使われていて、こちらはビジネスクラスの席が必ずついている機材だった。

たった3時間30分のフライトとはいえ、どうせ乗るならビジネスクラスのシートに座りたい!
そんな単純な思いから成田経由のSaipan行きを始めた。

成田に移動するのは面倒くさいが、このおかげで何度かビジネスクラスのシートに座ることができた。
しかし、B747-200には、はずれ機材があったのだ。

あるとき、自分の乗る予定の便に使用する機材を調べたところ、このはずれ機材であることが判明した。
はずれとは言っても、2階席だけはビジネスクラスシートなので、競争率高いなぁと思いつつここを狙うべし!と意気込んでチェックインをすると、2階席はないと言う。

なんでないんだ? 絶対あるはずなのに!
しつこく食い下がると、カウンターのお姉さんが教えてくれた。
「この便は2階席クローズです」
げげっ。 肝心の2階席がクローズって事はオールエコノミーシートってことじゃん。
これじゃ成田経由にした意味がない・・・・

機内に入ってひさしぶりにエコノミークラスの椅子に座ると 狭い・・・
だいたい、それが当たり前なのにビジネスクラス運賃も払わずにビジネスクラスのシートに座ろうなんて魂胆が間違っているのだ。

どうせ3時間30分とあきらめて出発を待つが、いろいろ考えてしまう。
せっかく前日に東京に移動して宿泊、翌日朝5:00に出発してやっとたどりついたのにこれか?
宿泊費は無駄だったなぁ・・・
いろいろ考え出すと腹の虫がおさまらなくなくなる。

だれにも文句言えない状況の中で、ひたすらビール、ワイン、ブランデーと飲み続けてしまった。
こんなことでやけになって飲みまくる自分は何なのか・・・

たかが飛行機の椅子にここまでこだわる自分がなつかしい サイパン線の思い出でした。  


Posted by Jimmyうみぶた at 23:57Comments(4)Saipan